ゲーム機エミュレータの紹介・解説・ニュースをしている総合サイトです。

2013年3月1日 祝!ブログ13周年達成。

Xebra 110115 リリース

2011年1月15日 【プレイステーション
PCで動作するPSエミュレータのXebra 110115がリリースされました。

XebraXebra

★★★★☆ | フリーソフト | Windows | Xebra公式サイト

Xebraの作者は独田地獄斎さん。研究用PSエミュとのことです。なんというか面白い意味での強烈的な印象を受けます。公式サイトにはプレイステーションを解析したデータみたいなものがずらずらっと書いてあります。見てるうちにふんふんと何となく分かった気になります。PSエミュを作ってみようかなと思う人にはいいかもしれません。エミュの更新日が1994年12月3日(つまりPS実機発売日)となっていたりネタ満載である。正直、エミュの性能どうこうよりも作者にしか目がいかないという。

とまぁネタのように言ってますが、実は再現性が高いエミュです。ファイルの場所が少し分かりにくいかも知れませんが、公式サイトの一番下からダウンロードできます。中身は「ARBEX.EXE」、「XEBRA.EXE」、「MCM.EXE」の3種類ありますが、XebraはBIOSを必要とし、ArbexはBIOS無しで動作します。Mcmは名前のとおりメモリーカード管理ツール。

エミュレータとは

各種ゲームソフトをパソコンで遊べるようにするツールをエミュレータといい、初心者でもカンタンに扱うことができます。

しかしゲームソフト(ROMイメージ)の取り扱いには注意が必要で自分が持っているソフトで遊ぶことは問題ありませんが、不特定多数の人にROMイメージを配布することは著作権法違反となりますので気をつけてください。

サイトに関するご要望や意見はこちらから